2010年8月29日

下半身強化トレーニング



皆さん、こんにちは♪

先日のNETアウィアネスデーの記事で、沢山の方に署名のご協力を頂いています。ありがとうございます。

この病気とは全く無縁の方からも「署名しましたよー」というメッセージやツイートを頂いて、とても嬉しく思ってます。1000名以上の署名を集めるのが目標のようですが、まだまだ長い道のりです。

引き続きご協力お願いしまーす!

***

で、話はごろっと変わって、ちょっと前にご紹介したこのDVD(アジ競技会場のくじ引きで当たりました)

Pilates for Pooches(犬のためのピラティス)


出演しているのはここSFベイエリアのマリンカウンティにある総合動物病院で、犬のリハビリ、コンディショニングなどをやっているフィジカルセラピスト、Sarah Johnson さん。

このDVDは健康な犬(特にアスリート犬)のために作られた、コア筋肉を鍛えるプログラムです。


その中にあったのがこちら↑、トレッドミルを使った下半身(後ろ脚)強化運動。後ろ脚だけ動かしてます。

犬は元来、鼻と前脚だけで進む方向を決めているらしく、後ろ脚に注意が行かず怪我の原因になりやすいそう。この運動は、後ろ脚を意識させ、筋力も強化されるので怪我の予防に役立つらしいです。

なのでトレッドミル大好きコナーも早速挑戦してみました。

この場合は「超」スロースピードでやることだそう。


(注:後半は音楽がうるさいです、多分)


後半はいつものジョギングの様子(最近は私が朝食を作っている時にも勝手に走ってます..笑)

ピラティスやってる姿はまた次回にでも...。(笑)

今日も簡単更新で、おやすみなさい♪

***

☆いつも応援ありがとうございます☆
  
〜 please click to vote 〜

8 件のコメント:

  1. こんにちわ。お久しぶりです。コナちゃんのトレーニング姿を見て笑顔になりました。頑張っていますね。 まことさんもおかわりありませんか?↓署名致しました。

    返信削除
  2. 前回、どんな名前でコメントしたか忘れてしまった…。
    テキトーな名前を入れました(笑)。

    前半のコナー君の目がたまらん!
    「ねぇ、いつもと違うよね、コレ。良いの?合ってる??コレで…」って言ってるみたい。
    後半はシッポ振って楽しそう。
    ウチにもトレッドミル欲しい!置けんけど…。

    返信削除
  3. 下半身強化トレーニング!すごくいいと思います
    (コナー君の表情かわいいですね
    サンデーの後ろ足がすごく弱ってるのです
    前足は全然大丈夫なのに後ろ足がついていかない感じです
    若いうちに足を鍛えておいたら全然違うでしょうね

    返信削除
  4. まことさ〜ん! サンディエゴのりえです。
    コナー君、よく一人でここまで、トレイドミルを使いこなして、上手く走れるようになったよね。
    先日メール送りましたが、読んでくださった?
    調子はどうですか?
    又メールしますね。

    返信削除
  5. chicchiさん、

    署名どうもありがとうございます!パパさんも無事帰国されたんですね。戻って早々猛暑だったので大変だったと思います。こちらは相変わらず冷夏です(3日間だけ猛暑がありました...笑)。

    Monetちゃん、小さい子供たち相手にボランティアなんて凄いです。どんどん成長していますねー。コナーもはやくできるなりたいですねー。

    返信削除
  6. masacoさ〜ん、コナーは目を見ると何が言いたいのかすぐ分かりますねー笑。(きっと他のワンちゃんたちもそうだろうけど)アジもそうだけど、新しいことをやるときってちょっと困惑したようなためらってるような表情をする時があります。masacoさんは猛暑だろうが吹雪だろうが外で何キロも走れるからトレッドミルなんていらないよーきっと(笑)

    返信削除
  7. sunpapaさん、

    サンデーちゃんも後ろ脚が弱ってますか? 大型タイプの犬はどうしても腰が悪くなるっていいますよねー。スパーキーも最後は腰が立たなくなったし、コナーはアジをやろうとしているので、ちょっと鍛えた方がいいのかなって...。すでに腰が弱くなったワンコには「水中トレッドミル」でリハビリする方法があるみたいですねー。日本でもできるところがあるみたいです。

    返信削除
  8. sumireさん、こんにちは♪ 早速のコメありがとうございます。メールも頂きました!新学期の時期、ちょっと辛いかもしれませんが、頑張ってくださいねー!

    コナーはトレッドミルがすっかり気に入ったみたいです。っていうか、朝(そしてたまに夕方も)走った後にいつもご飯だから、これをやったら貰えると思ってるのでしょうか(笑)。

    最近は私の方が体力が持たないので、私もヨガを始めようかなと思ってます。がんセンターなどでタダで出来るのです。ピグラムヨガのようなキツいのではないと思いますが...。またそちらにもお邪魔しますね!

    返信削除

*注)コメント欄は承認制となっております。コメントがブログに反映されるまで1〜2日かかるかもしれませんが、どうかご了承お願い致します。

非公開メッセージをご希望の方は、右上の「CONTACT ME」のタブにあるメールフォームでご連絡ください。