2010年8月7日

アジリティ・ハンドリングシステム



皆さん、こんにちは♪

スイス旅行記は一日お休みして、今日は約2週間半ぶりのアジ練でした。

コナーの体調不良と私のスイス行きが重なって、2回クラスに行く事ができなかったので、今日はトレーナーさんに個人で補習をしてもらいました。

久々の練習でしたが、コナーと私の「究極のビギナーコンビ」にしてはまあまあの出来。(コナーがツイッターで「く○ガキ」呼ばわりされたのを愚痴ってましたが...まあ、それはいつもの事ですから...笑)

ドロシーさん、時々口が悪いけど、とにかく凄く聡明で(大学で数学を教えている)、素晴らしいアジトレーナーです。

今日は中級レベルのハンドリング、サーペンティン(Serpentine)とスレドル(Threadle)の基礎も教わりました。

ところで、私の通っているアジリティ・スクールでは、Derrett System というハンドリングを全クラスで適用しています。アジのハンドリングは、もちろん「これが絶対正しい」という方法はないのですが、このあたりのトップハンドラーたちは、このDerrett System を導入している人たちが多いようです。

こちら↓はこのシステムの開発?者、Gregg Derrett氏。

ハンドリングとスピード感もさることながら、BGMの"Back in Black" by AC/DCがまたたまりませんねー。

80年代が青春の真っただ中だったおばちゃんはこの「雄叫び」を聞くと背筋がぞくぞくしてしまいます。(笑)




そしてこちらは奥様、Laura Derrettさんのハンドリング...ほんとにお美しーですねー(惚れ惚れ♡)


コナーと私がこんなペアになれる日は来るのだろうか??...(←やっぱむりか?)




☆いつも応援ありがとうございます☆
  
〜 please click to vote 〜

7 件のコメント:

  1. ダリーママ2010年8月7日 21:58

    お久しぶりです!
    グレッグさんのハンドリングは日本でもとても多く取り入れられていますよ。
    ダルメシアンでも十分できますよ。
    ただあのボーダーのスピードと反応の良さには参っちゃいますねぇ、、(苦笑)
    そして、何てったってハンドラーの足速ーーっ☆☆

    返信削除
  2. このハンドラーさん達、すごいねぇ。
    で、このコース、吐き気がするくらいイヤらしいね〜(爆)!!
    メリハリのあるハンドリングで、犬との距離が絶妙ですね。犬にもわかりやすいなぁ…と思いました。
    こういうヤル気が爆発してる犬相手にできたら、楽しいだろうなぁ…。
    でも、やっぱり私にボーダーは無理だと改めて思いました。
    まことさん&コナー君コンビも楽しく走れてるから良いのよ。上出来よ、それだけで!
    練習を重ねれば、イヤでも上手になるんだから。
    って、…何の説得力もないわね(爆)。

    返信削除
  3. ダリーママさん、コメントありがとうございます!グレッグさんのシステムはやはり世界的に有名なんですねー。初心者の私はまだまだ木を見て森が見えてないのですが、ハンドリングは犬の能力にもよっても変わるんですねー。

    コナーの運動能力はそう悪くないとは思うのですが、何しろメンタル面が...涙。私も悪い所を指摘されっぱなしですよー泣。アジってホントに奥が深いですねー。でも楽しいのでやめられない(笑)

    これからもよろしくです♪ またそちらにもおじゃましまーす。

    返信削除
  4. まさこさん♪

    さすが!まさにその通り「メリハリがあって犬に分かりやすい(フェアな)システム」と言われているようです。このコース(UKだけど)、私が見てもむちゃくちゃタイトで難しそうって分かる!アメリカンスタイルはゆるいコースが多いみたいなんですけどねー。

    いやー、AHTを立派なアジ犬に育て上げたまさこさんなので言葉に説得力ありますよ(笑)。私も地道に努力します...汗。

    返信削除
  5. アヤさん、初めまして! ずっとブログをサボってて、メッセージを頂いてたのにしばらく気付きませんでした、ごめんなさいっ!

    わ〜、アヤさん、1月からSFベイエリアに来られるんですねー。こちらはドッグトレーニングもいろんな所で受けられるので、自分のワンコにあったトレーナーはきっと見つかると思いますよ! もしトレーナー探しとかで、他にもSF一般の事で質問があれば、いつでもご連絡くださいねー。

    SFはやっぱり陽性強化が主流ですねー。でもよく日本で安易に使われてる「陽性強化」とはちょっと違うかも?? もっと進歩していて科学的で、高いテクニックがいると思います。

    コナーはかなりガンコなので、否定的な口調を使うことはありますが、やっぱり体罰を加えてやるのは周りは殆どやってないので、私もそれなしで行ってます。コナーは陽性強化にとても合ってる性格だと思います。

    ボーダーはアジを初めて以来、よく観察するようになりました。本当に賢いワンコが多いですね!ベイエリアはドッグスポーツの優秀なトレーナーが沢山いるので、シープ(Herdingのことですよね???)をきっと良いトレーナーが見つかるとおもいますよー。可能性が広がると思います。

    また遊びに来て下さいねー!

    返信削除
  6. まことさん、こんばんは。
    返信ありがとうございます!^^
    昨日、サンフランシスコ(近郊)より戻りました。
    これから1ヶ月準備をして、来月末頃からそちらのほうで暮らし始めます。

    暮らしが落ち着いたら、いろいろ教えて下さい!
    シープ、ハーディングと呼ぶのですね!
    羊好きなので、羊飼いにちょっと憧れているのです。(笑)

    ボーダーは、本当に指示をされるのが好きですね。(笑)
    そういう欲求を満たしてあげられたらなぁ、と思って。
    良いトレーナーさんに出会えますように。。

    返信削除
  7. アヤさん、こんにちは。
    またまたブログを放置している間に新年が明けてしまいました...汗。ごめんなさい。いよいよ今月こちらに来られるんですね。よろしければまたご連絡ください。

    コナーは不真面目なのでドッグスポーツでは劣等生ですが、「怖いもの知らずの絶対凹まない性格」なので(笑)、気長にやっていこうと思ってます。

    ん〜、知れば知るほど、ボーダーという犬種の素晴らしさ、才能が羨ましく思う今日この頃です(笑)

    返信削除

*注)コメント欄は承認制となっております。コメントがブログに反映されるまで1〜2日かかるかもしれませんが、どうかご了承お願い致します。

非公開メッセージをご希望の方は、右上の「CONTACT ME」のタブにあるメールフォームでご連絡ください。